キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

Twitter死にかけで草

というタイトルでなんか書こうとしてたらどうも直ったっぽいです。 壊れるんならいっそのこと派手にぶっ壊れてほしかったです。そうすればインターネット断ちのちょうどいい条件が揃うのにと思った次第。 もしまたTwitterがぶっ壊れたら以下のSNSで応対しま…

うまれました

誕生日になりました。 一年がとても早く感じるようになりました。ガキの頃は目にするもの全てが新鮮で、今と比べると相対的に長く感じやすいってことなんでしょうか。 生き急ぎみたいな感じであれこれ趣味に手を出してますが、あと何回歳をとることができる…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 去年の10月に「キ゚ハダ」から「たかなし」に各種サービスのアカウント名を変更しました。各サービスのIDを変更するのは結構面倒なので各種IDはそのままです。 去年はAC音ゲーに本格復帰したり絵をたくさん描いたりしまし…

Eclipseでクラス図を描きたかった話

皆さんこんにちは、キ゚ハダです。 今回、「Eclipseのみでクラス図を描きたいな〜」と思い実行に移し、その結果色々と彷徨ったので備忘録としてその記録を残しておく次第です。 -- そもそも4.x系では動いてくれないらしい 結論だけ申すと、これです。ネット…

いんひにたすの日記(22/03/16)

ここ数週間(特にこの一週間)卒業判定を得るために死にかけギリギリ生活を続けてましたが、どうにか卒業できるようになりました。なので音ゲーしました。 1) INFINITAS楽曲パック 今回、こちらの2つのパックを購入しました。10曲で1980円のパックが2つ。1曲…

5万円台で買えるカラマネ用4Kモニターを奮発して買っちゃいました(PA279CV)

目次 とある日 というわけで買っちゃいました 着弾・組み立て 結局4Kってどうなの 機能的なあれこれ 色味とかの設定 総括 とある日 わたくし「今使ってるモニターもそろそろ5年目か、なんか買い換えたくなってきたな……でもお正月に3万するモニター(VG278QR-…

誕生日だったので165Hz出るモニターを買いました。(VG278QR-J)

皆さんこんにちは、キハダです。 1月2日は誕生日でした。なので奮発していいものを買いました。 図1. いいもの ASUSさんから発売されているゲーミングモニター、「VG278」です。(正式な型番はVG278QR-Jとなります。) こちらのモニター、最高で165Hzのリフ…

あけましておめでとうございます(2022) / ネットプリントのご案内

皆さん、あけましておめでとうございます。キハダです。 このブログもかなりの時間放置してしまってました。Twitterの方も投稿する機会がなかなか少なくなり、ネットの世界からちょっとずつ身を引いている、そんな感じです。 今回はちょっとしたお知らせにな…

積分順序の変更を伴う重積分をしましょ~よ!

みなさ~ん!積分順序の変更を伴う重積分,やってますか? …… 地獄に落ちろ!!!!!!!!!! 皆さんこんにちは,キハダです。このブログ,めちゃくちゃ放置してました。本当にごめんなさい。 さて,今回はタイトルにある通り,「積分順序の変更を伴う重…

プワチャレ備忘録・デッキ紹介/ハッピーダイナーチャレンジ編

皆さんこんにちは,キハダです。 先日より開催している8周年記念のハッピーダイナーチャレンジ,やっておりますでしょうか。私の大好きなプワチャレ形式ということで,めちゃくちゃ頑張りました(?) プワチャレ、とりあえず150までいきました完走した感想…

新しい黒板のはなし。

皆さんこんにちは,キハダです。 先日,新しい黒板を買いました。だいたいA4サイズです。 チョーク絵 まぐろくん先日、二代目黒板をお出迎えしました。縁付きでひと回り大きくなりました。先代の黒板と一緒に使っていきます。 pic.twitter.com/0JtDas3Aex— …

コイキングのポケふたを求めて(小千谷市探訪)

皆さんこんにちは,キハダです。 先日,コイキングのポケふたを見に新潟県小千谷市に行ってきました。 その記録を写真と共にまとめたいと思います。 -- コイキングとは?↓ dic.pixiv.net ポケふたとは?↓ local.pokemon.jp -- お品書き レッツ探訪 JR小千谷…

酒弱による反省(体調不良編)

皆さんこんにちは,キハダです。 今回書きたい内容は,以下のツイートに半分くらいまとめられています。 何日かぶりにアルコール入れたら冷や汗、頭痛、吐き気が止まらんひたすらアクエリ飲んで耐えてを繰り返してる未成年の各位は、こんな異常成人になっち…

目の疲れと肩こり。

皆さんこんにちは,キハダです。 年度末とのことで,多くのレポートや課題に追われています。 結果パソコンの画面と向き合う時間が相対的に多くなるのですが,それが原因なのかは分かりませんが目の疲れと肩こりがえらいしんどい状態になっています。 普段か…

寒暖差。

皆さんこんにちは,キハダです。 今日の当地は15℃を超え,普通に「春」と言えるレベルの陽気となりました。 私の自室は昼間にガンガン日光が入る構造上,室温は暖房なしでも20℃を優に超える状態です。 暖かいのはまあいいことなんですが,私自身暑さにとても…

カッコいい言葉。

皆さんこんにちは,キハダです。 もう2月も20日です。2月は例によって短いのでもう1週間近く経てばもう3月です。早いものですね。 英語で「そんなことしても知らねえぞ」といった文面の英訳を調べていたら,次のような文がヒットしました。 You'd regret it …

手首の痛み。

皆さんこんにちは,キハダです。 何もかもうまくいかない日,ありませんか?私はちょうどその「日」の真っ只中を過ごしています。何にもやる気が起きません。ヤバいですね☆ 最近,時たま手首の痛みに悩まされます。 というのも,今のような痛みが発症し始め…

ダックスフンド。

皆さんこんにちは,キハダです。 暴風雪で期末試験の日程がぶっ壊れました。 いや嘘です,話盛りすぎました。実質半壊くらいです。連休が潰れただけで痛手ではないです。(何が?) 勉強中にふと,ダックスフンドについて考えることがありました。 というの…

気になる品 〈電源一体型のRaspberry Pi?〉

皆さんこんにちは,キハダです。 少し前からTwitterからログアウトしています。というのも期末試験真っ只中なのでちょっと触るのをやめておこうかなと思い,少しの間離れようという魂胆です。 今回は息抜きにちょっとブログを書いてます。 さて,今回は「少…

あけましておめでとうございます

皆さんこんにちは、キハダです。 新年あけましておめでとうございます! なんと2021年初の記事更新です。 いやマジでなにしてんの。 www.youtube.com まあ旧正月の期間だしいいでしょ。(何が?) ブログの存在を忘れていたわけではないのですが、ここ最近か…

手記 ('20/11/28)

皆さんこんにちは、キハダです。 またもや更新をめちゃくちゃサボってました。マジでごめんなさい。 正直なところ、Twitterで全て事が足りているタイプの人間なので、こちらに関しては気が向いたら適当に更新していくようなスタンスでいきたいと思っています…

《復刻》第4回プワープチャレンジ使用デッキまとめ(備忘録)

皆さんこんにちは、キハダです。 1ヶ月くらい更新サボってました、マジでごめんなさい。 今回は、備忘録がてら自分が今回開催中のプワープチャレンジで使用しているデッキについて書き綴っていきたいと思っています。 (参考になるかどうかは分かりませんが……

手記('20/10/09)

皆さんこんにちは、キハダです。 ずいぶんと冷え込む日が増えてきました。先日寝る時に毛布を使ったんですが、とても暖かくて幸せになりました。 最近Twitterに出現する機会がかなり少なくなっているとは思いますが、一応元気です。やること(やりたいこと)…

BOSE SOUNDLINK MINI II Special Editionを購入しました

すげーの買っちゃったーーーーー pic.twitter.com/qUzv3DTHBi— キ゚ハダ (@K1HDA) 2020年9月21日 皆さんこんにちは、キハダです。 先日スピーカーの音量ツマミがぶっ壊れまして、スピーカーの買い替えを迫られました。 とはいっても前任のスピーカーは3000円…

TwitterのRT/Fav数を非表示にしてみた

皆さんこんにちは、キハダです。 ちょっと前の記事でも申した通り、どうしても「他人との評価を比較し、いちいちネガティブな思考に陥ってしまう」ため、いっそのことWeb上でのみですがRTとFav数を非表示にするマクロを導入した次第です。 導入するにあたり…

ぷよクエ日記 ('20/09/18)

皆さんこんにちは、キハダです。 Twitterでぷよクエ関連の話題をずっと垂れ流すのもアレかなと思いまして、不定期になるかと思いますがぷよクエに関する進捗やご報告などをこちらのブログにまとめさせていただこうと思っている次第です。 Sランクに昇格しま…

手記 ('20/09/17)

皆さんこんにちは、キハダです。 先日から前期末試験が始まり、どうしようもない点数に対してうろたえているところです。 だって突然定義式だけ渡されて解くなんてできないし…! まあ自分の勉強不足の結果なんですけれども。 先日から「蟲師」というアニメを…

手記 ('20/09/14)

皆さんこんにちは、キハダです。 ワケあってTwitterから一時的に離れています。というのも、Twitterばかり見て何も捗らなくなることに苛立ちを覚え、サイトブロッキングなどを駆使して情報を遮断している次第です。 ブロッキングからはかれこれ3日くらい経っ…

手記 ('20/09/07)

皆さんこんにちは、キハダです。 ここ数日、色々とありまして更新ができていませんでした。 絵を描こうにも課題をやろうにもどうにも調子が乗らない、そんな時ってありませんか? ちょうどそのような調子がここ数日続いていました。 何をやろうにもやる気が…

手記 ('20/09/03)

皆さんこんにちは、キハダです。 今日は9月3日、語呂合わせから「草の日」と言われているらしいです。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww それはさておき、1日の時間の使い方がありえんくらいガバガバなので、今年が終わる…