キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

Galaxy Gear S3を買ったお話。

皆さんこんにちは、キハダ(@K1HDA)です。

先日、SAMSUNGのGalaxy Gear S3を購入しましたので、それに関する使用感などを書いていこうと思います。

 

まずはじめに

筆者の使用しているスマートフォンは「iPhone X」です。それをご理解の上、読み進めていただくと嬉しいです。

また、文などのまとまりが多少おかしい所があるかもしれません。事前にお詫び申し上げます。ごめんなさい。

 

それは1月3日、着弾した。

Amazonからの段ボールを開けると、円形の神々しい箱が出てきました。

第一声は「なんだこれ」でした。

 

箱を開けると、Galaxy Gear S3 frontierが鎮座していました。

中身はその他に替えのバンド、充電スタンドが入っていました。Gear S3はワイヤレス給電のみ対応しています。

 

着けてみた

さっきから引用ツイートの中身がすっからかんですね、当時の僕は余程語彙力を失っていたんだと思います。ごめんなさい。

 

ベルトはゴム製のものでした。Classicという別のタイプのものを買うと、革のベルトになるようです。

一見するとオシャレな腕時計みたいで、遠くから見ると本物の腕時計かスマートウォッチか判別がしづらいレベルです。

 

スマートウォッチのしてくれるコト。

これを着けておくだけで、色々な生活に関する情報を自動で記録してくれます。

f:id:K1HDA:20190112172311p:plain

歩数の記録

毎日どれくらい歩いたかの記録を自動で取ってくれます。しかもスマホよりも精度が高い。重宝しています。

なお、 iPhoneのヘルスケアアプリとの互換性はない(2019年1月現在)ので、別途SAMSUNG社製の「S Health」というアプリをダウンロードすると、スマホの方へデータを送ることができます。

 

f:id:K1HDA:20190112172318p:plain

心拍の測定記録

また、簡単な心拍の測定も可能です。自分で測ることも可能ですが、Gear S3の方で勝手に心拍を測ってくれます。いちいち測らなくても「何時にどれくらいの心拍数だった」というのを見返すことができるので便利です。

 

それ以外にも

スマホの方からGear S3の方へ画像を送ることができます。

今のところこの機能の有用な使い方が僕は思いつきません、だれか教えてください。

ちなみに、僕はこの機能の使い道として「顔面ドアップの友人の顔を設定する」くらいしか思いつきませんでした。

 

また、こういった臨時ニュースなどもバイブレーションとともにお知らせをしてくれるので、いちいちスマホを取り出さずにニュースなどを見ることができます。とても便利。

 

また、外部のアプリをダウンロードすることも可能です(要Galaxy Appアカウント)。これは電卓の画面ですが、正直言って電卓を使うのならばスマホを取り出してスマホの方の電卓を使ったほうが便利です…。画面が小さすぎて…。

またアプリ以外にも時計のスキンもダウンロードして使用することができます。

 

ちょっとイマイチだなーと感じたところ

まず、電池持ちが少し悪いような気がしました。

iOSAndroidという機種間の差があるのが原因なのかどうかは分かりませんが、1日使うと電池が40%程度(午前8時~午後11時まで)になっているので、充電せずに丸二日は少し苦しいかなーと思いました。

また、Gearの方で通知を消すと、スマホの方の通知も一緒に消えてしまいます。これは便利な時もあれば不便な時もあるので、できればGearの方で通知を消してもスマホの方では残しておく、といった機能があれば嬉しいと思いました。

また、これは多少相性問題も絡んでくるのかもしれませんが、たまに通知が届かない時があります。そういう時はGearの方を再起動すれば直るのですが、3日に1回くらい起こるので、多少鬱陶しさがあります。おそらくGalaxyのスマホと組み合わせて使えば、このようなことは起こらないと思います。多分。

 

総括

個人的に、Gear S3はかなり買いだと思っています。

現在は、Gear S3の後継機であるGalaxy Watchが発売されていますが、こちらの方もまだまだ現役で使用できると思います。

Gear S3はAmazonでたまにタイムセールが行われているので、そのタイミングで買うとお得です。(僕は定価で購入しましたが…。)

Apple Watchだと高すぎる!でもスマートウォッチが欲しい!」という方にはうってつけの商品だと思います。

 

今回はここまでです、それでは。

 (今後、もしかしたらこっそり追記などするかもしれません。)