キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

Androidを1週間近く触ってみて(Xperia Z5 Premium)

皆さんこんにちは、キハダです。

今回は、普段寝ながら使用する等といったサブ端末として使用していたiPhone 6s Plusが急逝してしまったため、Android端末であるXperia Z5 Premiumを使ってみての感想を簡潔にですが書いてきたいと思っています。

ちなみに、この記事もはてなブログAndroidアプリを使って書いています。

 

今回使用したAndroidのバージョンは7.0(Nougat)です。

 

まずは使ってみて「iPhoneよりも良いな」と思った点を書いていきます。

 

1.アプリの拡張性が高い

iPhoneに無いようなアプリもダウンロードできたり、また個人サイトで配布されているような野良アプリもインストールできたりするので、拡張性に関してはこちらの方が格段に高いと感じました。

 

2.ワンセグ(フルセグ)がついている

いちいちテレビをつけなくても、テレビ番組が見れるのは割りとありがたいです。特に災害時なんかにはとても役立つのではないのかなと思います。

 

3.マルチタスクで合法的にYouTubeをBG再生できる

マルチタスク機能を使って、YouTubeで動画を再生しながらブラウジングTwitterをやったりできるのがかなり魅力的でした。

しかし、画面がめちゃくちゃ小さくなるので、実用性にはちょっと欠けるかな、といった印象です。(Xperia 5などでは縦長の画面をマルチタスクで有効利用できたりするのでしょうか?)

 

4.意外と動作が快適

僕は昔に少しだけAndroid端末を使っていた時期があるのですが、その時に使っていた端末の動きがそれはそれは遅くて本当にどうしようもないレベルでした。

その記憶が残っているので、今回使用しても動作がもっさりするんじゃないのか、なんて思っていたのですが、そんなことはほとんど感じません。

僕の使用用途がブラウジングTwitter、動画視聴が主になるので、そんなに重い作業をさせていないのもあるとは思いますが、ちょっと驚きでした。

 

さて、ここからはちょっと気になった点について書いていきます。

 

1.最低輝度にしてもまだ明るい

夜寝る前にちょっとTwitterやサイトを見たりするために使用するときに関してですが、ちょっと明るすぎるんじゃないのかな、と思います。輝度をいろいろ調整してもちょっとどうしようもなかったので、少し残念かなと思いました。

 

2.キーボードの判定がよくわからない + 変換が微妙

僕のフリックが悪いのかもしれませんが、誤判定がめちゃくちゃ発生するように感じます。

iPhoneには、多少フリックの位置がズレても修正して入力してくれる機能があるというので、無意識のうちにその機能に助けられていたのかもしれません。

また、iPhoneに関しては多少誤字が発生しても適切な変換がちゃんと出てきてくれますが、今使っている端末に関しては、一字一句正確にフリックしないと適切な変換が出てきません。

個人的な感想ですが、これに関してはちょっと煩わしさを感じることが多々あります。

 

3.熱い

たまにめちゃくちゃ熱くなります。例えば高画質の動画を流したり、フルセグテレビを見ていたりするときです。

昔からZ5Pの爆熱問題は語られていたので今更感はありますが、まさかここまでだとは思っていませんでした。ぐぬぬ

 

以上が短時間ですが使ってみた感想です。

次の機種変では僕はiPhoneからGalaxyに変えようかな、と考えているところです。

使い心地などは昔に比べたら格段に向上しているので、是非ともAndroid端末の最新機種を色々使ってみたいなと思うようになりました。

 

それでは。