キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

不眠と過眠

ここ最近睡眠の質の悪さに悩まされている。

 

と言うのも、「午前2時や午前3時になって寝ようと思ってもなかなか寝付けない(不眠)」のである。

4月くらいまでは、午前2時くらいになれば眠気がやってきてそのまま寝れていたのだが、ここ最近はそうはいかず、普通に午前4時くらいまで目が覚めているような状態のこともよくある。

身体は明らかに疲労困憊になっており寝たがっているのだが、脳が寝ようとさせてくれない。

 

なので、ここ最近のコンディションは言うなれば「最悪の状態」である。何をするにもフルパワーを出し切れない状態である。

 

そこで、眠剤を使うという手を思いついたのだが、ここ最近は眠剤を使うと一転して寝すぎてしまう(過眠)のである。

眠剤を摂取していた最初の頃は、3時間程度で目覚めてしまう状態だったが、ここ最近は眠剤を摂取すると誰かが起こさない限りずっと眠っている状態になってしまう。正直それはそれでとても困るのである(特に平日)。

 

6月に入ってからというもの、精神的に切羽詰まった状態に立たされる状況がかなり多くなり、精神的にもかなり参っている状態である。

そのうえ平日に関してはあまり寝れていないので、コンディションが最悪の状態で物事をこなしている状態である。

 

どうにかしてこの状況から脱出したい。

 

---

 

寝付けない夜にふと、「身の回りの物事が全て一掃され、何をしてもいい自由の身」になったらどうなるんだろうと考えた。

おそらく自分は堕落した生活を送ってしまう、と考えている。

小さい頃から「やるべきこと」をこなして生活リズムを保つタイプの人間なので、それらが無くなってしまったら何もせずにだらだらと時間を浪費する人間になってしまうと自分自身考えている。

 

--

 

そろそろ駄文を書き綴るのはやめて、課題提出の準備に取り掛かろうと思う。

私の書いた駄文にここまでお付き合いくださった方々には感謝したい。