キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

外付けWi-Fiカード(PCI-Express)使用時のWi-Fi接続に失敗する際の対応(備忘録)

皆さんこんにちは、キハダです。

先日から度々、使用しているデスクトップPCがWi-Fiに接続できない不具合に見舞われています。

ルーターやモデム、回線契約などを見直しても不具合は一切なし。

今回はそういった際の対応について書きたいと思っています。

 

--

Wi-Fiの復帰方法

ルーターやモデムなどに不具合がない状態でWi-Fiに接続できない状態になったら、デバイス マネージャーを確認しましょう。

 

 

f:id:K1HDA:20200701235420p:plain

検索ボックスに「デバイス」などと打てばデバイス マネージャーがヒットするので、それをクリックします。

 

 

f:id:K1HDA:20200701235424p:plain

バイス マネージャーを開くと、多くのデバイスの項目が出てくると思われます。今回は、「ネットワーク アダプター」をクリックし、タブを広げます。

 

 

f:id:K1HDA:20200701235428p:plain

タブを広げると、ネットワーク関連のドライバが出てきます。

その中から、自分が今使っているWi-Fiカードのデバイスのドライバを探し出します。(私の場合は、「ASUS PCE-AC88 ...」というドライバです。)

 

有線ネットワークのドライバは「Ethernet」といった文字がほぼ必ず入っているので、それらを除くことで無線ネットワークのドライバを探すことが容易になると思われます。

また、無線ネットワークのドライバには「802.11ac」などWi-Fiの通信規格の文字列が書かれていることがほとんどだと思われます。それらも目安に探しましょう。

 

 

f:id:K1HDA:20200701235432p:plain

Wi-Fiカードのデバイスのドライバの上で右クリックを行い、「デバイスを無効にする」をクリックします。「本当に無効にしますか?」といった旨の警告が出てくると思いますが、大丈夫です。

 

無効になったことを確認したら、先程と同じ手順(ドライバの名前上で右クリック)で「デバイスを有効にする」をクリックします。

これで作業は完了です。

 

--

 

私の場合は、この方法でだいたいの接続不良は解決できます。

ご参考程度に。