キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

TwitterのRT/Fav数を非表示にしてみた

皆さんこんにちは、キハダです。

ちょっと前の記事でも申した通り、どうしても「他人との評価を比較し、いちいちネガティブな思考に陥ってしまう」ため、いっそのことWeb上でのみですがRTとFav数を非表示にするマクロを導入した次第です。

 

導入するにあたり、以下のWebサイトを参考にさせていただきました。

comicassistant.com

 

大雑把に言うと、

Chrome(又はFirefox)の拡張機能CSSを書き換える拡張機能を導入する。

②RT数とFav数に関する項目に関して書き換えを行う。

③Web上でソースコードを実行する。

といった流れになります。

 

導入した前と後で、表示がこのように変わります。

f:id:K1HDA:20200929171812p:plain

導入前

f:id:K1HDA:20200929171846p:plain

導入後


このように、RT、引用RT、Favが非表示になります。

これの利点としては、どのようなツイートも一見するとRTやFavが0に見えるので、特にイラストなどの創作物を投稿した際に他の人との評価の差を気にするようなことが無くなるという利点があります。

他人との比較が無くなるだけで、幾分かは精神衛生的にもよろしいかと。

ただし、RTやFavが見えなくなる都合上、バズツイートを見つけるのが困難になります。特段そのようなものを気にしない方でしたら導入する価値は十分にあると思われます。

もし気になるようでしたら試しに導入してみるのがオススメです。

(個人的にはWeb上以外にも公式アプリでも非表示にできたらいいなぁと思っていたり……非公式のアプリでそれらを表示させないようなものがいくつかあるのでそれを使えということなんでしょうか……)

 

それでは。