キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

酒弱による反省(体調不良編)

皆さんこんにちは,キハダです。

 

今回書きたい内容は,以下のツイートに半分くらいまとめられています。

 

--

お品書き

--

何があったのか

私はお酒にめっぽう弱い(せいぜいハイボールの7%程度が限界)のですが,先日「明日休みだし適当に飲むか」と氷結を1缶(氷結 レモン アルコール度数5%)飲んだわけです。

 

頭痛の発生

飲んでから1時間程度経ったくらいでしょうか。実況者さんの生放送を見ながらお仕事で使うパワポスライドをせっせこ作っていたら鈍い頭痛に襲われ始めました。

普段も頭痛持ちであるため,まあこの程度ならパソコンの使いすぎか何かだろうと思い,適当に受け流しました。

 

吐き気の併発

それから1時間程度,今度は吐き気まで出てきました。さすがにこれはアカンと思いPCの電源を切り,早めに床に就くことにしました。

 

が,なかなか寝ることができず。横になったことで胃がマックシェイクされ,さらに最悪になりました。

普段お酒を飲んでもここまではならないので,さすがに自分でもドン引きしました(?)。

 

冷や汗との戦い

布団にもぐったはいいものの,今度は冷や汗まで出てきます。下半身と背中に尋常じゃないレベルの汗をかくなどしました。

頭痛と吐き気と冷や汗,布団の中で「これが『酔い』かぁ」といった感情を持ちました。

「あっ,脱水パターン入ったな」と確信し,急いで倉庫からアクエリアスを取り出し,飲むなどしました。

ちなみにこの時,頭がガンガン痛む中歩いていたため,階段からズザザーッしかけました。普通に危ない。

(ガチガチに冷えたものを飲むと胃腸にさらなる追い打ちをかける危険性があったため,今回は倉庫に置いてある半分くらい冷えたものを飲むなどしました。住んでいる場所が比較的寒冷地なので,そこそこ冷えてます。)

 

結局、薬が最強

午前3時前だったでしょうか。吐き気は波を引いたものの,頭痛が依然として残っていたため,お薬に頼ることにしました。

お酒を飲んだのが午後9時頃だったため,6時間も空いていればいいだろうという判断の元,鎮痛薬を投薬しました。

結果,朝は普通に起きることができたため,なんとか良かったといった感じです。

 

反省

「体に合わないお酒」というものを見極めていく必要があるのかな,と思いました。(氷結の無糖レモンを飲んでも今までこんなことにはならなかったので,なかなか謎ですが……)

また,度数の高いお酒は家でも外でも飲まないことが大前提なのかな,と思いました。

私のご友人はお酒にめっぽう強い方が多いので,雰囲気に流されないように自制はしたい所存です。

 

今回は以上です。それでは。