キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

手記 ('20/09/01)

皆さんこんにちは、キハダです。

今日、年賀状の草案を描き上げました。行動力の化身です。これで年末にあたふたする必要がなくなりました。やったね。

 

最近、妙に車酔いの耐性が無くなったような気がします。

車に乗ると高確率で気持ちが悪くなってしまうのです。食前食後問わず、確率でめちゃくちゃ気持ち悪くなります。もはや限界です。

これらもやはり栄養失調が絡んでいるような気がしなくもないので、まともな食生活・睡眠時間を取れるように身体を整えていきたい所存です。

 

ところで、30℃を超えるような日差しの中、マスクを着けて歩くとめちゃくちゃ汗が出てくるんですよね。こんなのもはや拷問のそれですよ。

「密にならない場所ではマスクを取ってもいい」といった報道がされていますが、やはりマスクをしていないとどうしても周りの目が鋭くなるような気がします。

 

(以下、厚生労働省のページからの引用)

 

 マスクは飛沫の拡散予防に有効で、「新しい生活様式」でも一人ひとりの方の基本的な感染対策として着用をお願いしています。ただし、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。
したがって、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。
 外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょう。 

 

――「新しい生活様式」における熱中症予防の行動をまとめました(厚生労働省)、2020年09月01日閲覧

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

 

「田舎の都市部」と呼ばれがちな私の街の周辺でも、なかなか周りでマスクを外している人を見かけません。痩せ我慢でしょうか。

 

とりあえず、熱中症には気を付けていきたいです。明日明後日とこちらでは猛暑日の予報が出ているので。

飲み物はケチらない方が身のためです。

 

それでは。