キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

対数微分法を分かりやすく理解しようとする記事(例題編)

この記事は、以下の記事の続きとして書いています。 対数微分法を分かりやすく理解しようとする記事(説明編) - キハダの雑記 皆さんこんにちは、キハダです。 さて、前回の記事では「対数微分法」についてやり方をざっと解説しました。 しかし、解説を聞い…

対数微分法を分かりやすく理解しようとする記事(説明編)

皆さんこんにちは、キハダです。 突然ですが、皆さんは「対数微分法をきちんと扱えるか」と問われたら、「ちゃんと扱うことができる」と答えることができるでしょうか。 僕はできません。(なぜなら対数という存在自体憎いと思っているので)(失礼) という…

Amazon Fire TV Stickを購入した(レビュー)

皆さんこんにちは、キハダです。 先日、Amazonのセール期間中にFire TV Stickが通常販売価格から2,000円引き(なんと税込2,980円)となっていたので、この機会にと思いFire TV Stickを購入しました。 今回は、そのレビューを簡単に行っていきたいと思ってい…

ひとりで「開発」をする利点と欠点

皆さんこんにちは、キハダです。 今回、伝心さんの主催する「同ソあれこれ Advent Calendar 2019」に参加させていただきました。 adventar.org 今回の記事は、Advent Calendarの題にある通り、同人ソフト関連(主に開発方面ですが)について多めに触れていこ…

ミーンミンミンミン(儚い蝉の鳴き声)

どうも皆さんこんにちは、キハダです。 最近は暇な時間を見つけてはポケモンソードをプレイする日々を送っています。 個人的にはキャンプがめちゃくちゃ楽しいです。スコルピくんやバチュルくんと戯れることができるってだけでご褒美です。(ポケモンGOの相…