キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

手記 ('20/11/28)

皆さんこんにちは、キハダです。 またもや更新をめちゃくちゃサボってました。マジでごめんなさい。 正直なところ、Twitterで全て事が足りているタイプの人間なので、こちらに関しては気が向いたら適当に更新していくようなスタンスでいきたいと思っています…

《復刻》第4回プワープチャレンジ使用デッキまとめ(備忘録)

皆さんこんにちは、キハダです。 1ヶ月くらい更新サボってました、マジでごめんなさい。 今回は、備忘録がてら自分が今回開催中のプワープチャレンジで使用しているデッキについて書き綴っていきたいと思っています。 (参考になるかどうかは分かりませんが……

手記('20/10/09)

皆さんこんにちは、キハダです。 ずいぶんと冷え込む日が増えてきました。先日寝る時に毛布を使ったんですが、とても暖かくて幸せになりました。 最近Twitterに出現する機会がかなり少なくなっているとは思いますが、一応元気です。やること(やりたいこと)…

BOSE SOUNDLINK MINI II Special Editionを購入しました

すげーの買っちゃったーーーーー pic.twitter.com/qUzv3DTHBi— キ゚ハダ (@K1HDA) 2020年9月21日 皆さんこんにちは、キハダです。 先日スピーカーの音量ツマミがぶっ壊れまして、スピーカーの買い替えを迫られました。 とはいっても前任のスピーカーは3000円…

TwitterのRT/Fav数を非表示にしてみた

皆さんこんにちは、キハダです。 ちょっと前の記事でも申した通り、どうしても「他人との評価を比較し、いちいちネガティブな思考に陥ってしまう」ため、いっそのことWeb上でのみですがRTとFav数を非表示にするマクロを導入した次第です。 導入するにあたり…

ぷよクエ日記 ('20/09/18)

皆さんこんにちは、キハダです。 Twitterでぷよクエ関連の話題をずっと垂れ流すのもアレかなと思いまして、不定期になるかと思いますがぷよクエに関する進捗やご報告などをこちらのブログにまとめさせていただこうと思っている次第です。 Sランクに昇格しま…

手記 ('20/09/17)

皆さんこんにちは、キハダです。 先日から前期末試験が始まり、どうしようもない点数に対してうろたえているところです。 だって突然定義式だけ渡されて解くなんてできないし…! まあ自分の勉強不足の結果なんですけれども。 先日から「蟲師」というアニメを…

手記 ('20/09/14)

皆さんこんにちは、キハダです。 ワケあってTwitterから一時的に離れています。というのも、Twitterばかり見て何も捗らなくなることに苛立ちを覚え、サイトブロッキングなどを駆使して情報を遮断している次第です。 ブロッキングからはかれこれ3日くらい経っ…

手記 ('20/09/07)

皆さんこんにちは、キハダです。 ここ数日、色々とありまして更新ができていませんでした。 絵を描こうにも課題をやろうにもどうにも調子が乗らない、そんな時ってありませんか? ちょうどそのような調子がここ数日続いていました。 何をやろうにもやる気が…

手記 ('20/09/03)

皆さんこんにちは、キハダです。 今日は9月3日、語呂合わせから「草の日」と言われているらしいです。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww それはさておき、1日の時間の使い方がありえんくらいガバガバなので、今年が終わる…

手記 ('20/09/01)

皆さんこんにちは、キハダです。 今日、年賀状の草案を描き上げました。行動力の化身です。これで年末にあたふたする必要がなくなりました。やったね。 最近、妙に車酔いの耐性が無くなったような気がします。 車に乗ると高確率で気持ちが悪くなってしまうの…

手記 ('20/08/30)

皆さんこんにちは、キハダです。 連日の暑さのあまり1日で500mlのスポーツ飲料をどんどん消費している次第です。正直なところお金がいくらあっても足りないような気がします。 明日からまた1週間が始まります。月曜日から金曜日の疲れを土曜日曜で解消、そん…

手記 ('20/08/28)

皆さんこんにちは、キハダです。 オンライン通話中にミュートを有効にし忘れ、家族との会話が筒抜けでした。とても恥ずかしいです。 久々に月曜日から金曜日までギチギチのスケジュールで動くという偉業を成し遂げました。わーい。 こんなにギチギチスケジュ…

手記 ('20/08/27)

皆さんこんにちは、キハダです。 最近の昼間の暑さがとても体にこたえます。飲み物をずっと飲んでいないとやってられないです。 しかし、夜になれば自宅の庭からスズムシやコオロギなどの鳴き声が聞こえてくるので、秋はもうすぐそこなのかもしれませんね。 …

「数字」に流される人間にはなりたくない

昔から自分は目に入る「数字」に流されてきた。 思えば小学生の頃から、自分が少数派の意見だと分かったらすぐに意見を多数派の方に変え、「逃げ」てきた。 昨今のニュースなどでも、「数字」を誇張表現として使用するメディアが幾多と存在する。 「数字」と…

喉の奥に口内炎ができました

皆さんこんにちは、キハダです。 先日から喉に違和感を感じており、その間に微熱や頭痛なども併発し、夏風邪(もしくは今流行しているアレ)かと思いビクビク過ごしていました。 しかし、それらの原因が「喉の奥の口内炎」だったということについて少し文章…

外付けWi-Fiカード(PCI-Express)使用時のWi-Fi接続に失敗する際の対応(備忘録)

皆さんこんにちは、キハダです。 先日から度々、使用しているデスクトップPCがWi-Fiに接続できない不具合に見舞われています。 ルーターやモデム、回線契約などを見直しても不具合は一切なし。 今回はそういった際の対応について書きたいと思っています。 --…

不眠と過眠

ここ最近睡眠の質の悪さに悩まされている。 と言うのも、「午前2時や午前3時になって寝ようと思ってもなかなか寝付けない(不眠)」のである。 4月くらいまでは、午前2時くらいになれば眠気がやってきてそのまま寝れていたのだが、ここ最近はそうはいかず、…

iPad Proの保護フィルムをペーパーライクに変えてみた

皆さんこんにちは、キハダです。 先日、iPad Proの保護フィルムを貼り変える作業を行いました。 元々使っていたフィルムに私の注意不足で傷をつけてしまい、それを機に「今回はペーパーライクフィルムに変えてみよう」と思い、事に至りました。 購入したフィ…

逆三角関数の微分と積分を分かりやすく理解しようとする記事

皆さんこんにちは、キハダです。 ふと思ったことなんですが、いい歳にもなって逆三角関数の微分と積分ができないとちょっとヤバいなぁと思ったので、個人的にまとめ感覚でこの記事を書いていこうと思います。 逆三角関数の微分(導関数) 以下に逆三角関数の…

AirPods Proを買ってみた

皆さんこんにちは、キハダです。 2019年12月31日に、前々から予約をしていたAirPods Proが届きました。 それから約2週間半経ったので、軽くレビューを書いてみようかと思った次第です。 他の大手サイトに比べると提供できる情報量は少なくなると思いますが、…

新年の抱負とかいろいろ

皆さんこんにちは、キハダです。 新年に入ってから初めての記事更新です。あけましておめでとうございます。 新年になりましたが、「そういえば目標とか決めてなかったなぁ」ということをふと思い出しましたので、ここに書き連ねていこうと思います。 1. 何…