キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

《復刻》第4回プワープチャレンジ使用デッキまとめ(備忘録)

皆さんこんにちは、キハダです。

1ヶ月くらい更新サボってました、マジでごめんなさい。

 

今回は、備忘録がてら自分が今回開催中のプワープチャレンジで使用しているデッキについて書き綴っていきたいと思っています。

(参考になるかどうかは分かりませんが……。)

 

使用デッキ

f:id:K1HDA:20201105181010j:plain

第4回プワチャレ使用デッキ

まだ始めたばかりのひよっこなので、これよりも高効率なデッキがあるとは思いますが、あくまで一例として私が使っているデッキをご紹介します。

 

私はこのようなデッキを用いて攻略を進めています。個人的に「ぶん殴りデッキ」とかって呼んでます。

以下に、使用しているカードの強み云々を書いていきたいと思っています。6~9のカードに関しては直接使用することがありませんので、今回は解説を省略させていただきます。

 

リーダー:クローラス(★6)

主な強み:やはりリーダースキルの「全体の攻撃力3.8倍・体力3倍」の効果がかなり大きいです。また、スキルの「まやかし」が敵へのダメージが3倍になる効果をもっているので、かなり火力が出ることが期待できます。

 

2:剣士シグ(★7)

主な強み:スキルが発動すると、3ターンの間全カードの通常攻撃が3連続攻撃となります。後述する闇の王様・オトモ王子と組み合わせると、かなりの火力を叩き出せます。

 

3:闇の王様シェゾ(★7)

主な強み:スキル発動で色ぷよ・ハートボックスからランダムで9つプリズムボールに変換してくれます。また、一度に消せるぷよ数が5つ増加します。

通常攻撃でプリズムボールを巻き込んで消していけば、3連続攻撃などと相まってかなりの火力を出せるはずです。

 

4:オトモ王子(★7)

主な強み:今回のチャレンジでは敵が赤属性を持っているため、一見すると不利なように見えますが、スキルを発動することで「3ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を2.8倍にする」という効果を得ることができます。つまるところ、スキル目的で今回は組み込んでいます。

つまり、前述したクローラス・剣士シグ・闇の王様と組み合わせることで、「ダメージ3倍3連続攻撃プリズム9個攻撃力2.8倍」というトンデモ火力を叩き出すことができるわけです。

 

5:アルル(★7)

主な強み:前回までは普通のばよえんを使っていたのですが、今回はスキルをばよえんプラスに変更しました。これにより、フィールド上のすべてのぷよが青ぷよに変換されます。(その代わりにプリズムボールの生成がされなくなりました)

サポートも含めれば最大で4人青属性がいますので、中辛程度であれば簡単に蹴散らすことが可能です。また、運が良ければ全消し後に降ってくるぷよが勝手に連鎖を組んでくれて、オトモ王子の攻撃力2.8倍の恩恵を受けられる可能性もあります。

 

アルルと闇の王様を組み合わせるとフィールド全青ぷよ+プリズム9個でかなりの火力が期待できますが、この場合剣士シグの3連続攻撃の恩恵が得られないので、スキルが発動したキャラを確認してどちらが得策かを見極める必要があるかと思われます。

 

サポート:ラフィソル(★7)

私はサポート枠によくラフィソルさんを起用させていただいてます。ギルメンさん様様です。

サポメン効果として「スタメンカードが2色以上から1色増えるごとに味方の攻撃力倍率が0.95倍プラス」という効果が得られます。

今回は青を基本として組んでいるので、青属性に対し約2.9倍のバフがかかることになります。

また、スキルが「フィールド上の全ぷよを5色+プリズムに変換」という効果なので、攻撃の際にオトモ王子の攻撃力2.8倍の恩恵を得ることができます。

 

個人的に、今回の攻撃の要となる青属性のキャラは、事前にプースラなどを用いてプラスの効果を上げておくと吉だと思われます。

 

 

解説等は以上になります。

 

並行開催されている蒸気がバカ難しいのでプワチャレに逃げているわけなんですが、そろそろ蒸気用に色々デッキを考えていきたいところです。

 

それでは。