キハダの雑記

何気ない日常を記録していきます。

Amazon Fire TV Stickを購入した(レビュー)

皆さんこんにちは、キハダです。

先日、Amazonのセール期間中にFire TV Stickが通常販売価格から2,000円引き(なんと税込2,980円)となっていたので、この機会にと思いFire TV Stickを購入しました。

今回は、そのレビューを簡単に行っていきたいと思っています。

 

ちなみに、上位機種に「Fire TV Stick 4K」と「Fire TV Cube」というものも存在します。どちらも4K出力対応のものとなっているので、4K対応のモニターやテレビを持っている場合はそちらを購入するのもよろしいかと思います。

 

 

箱の取り出し -> セットアップ

まず、箱からFire TV Stick本体やその他の付属品を取り出します。

内容物は、Fire TV Stick本体給電用のUSB-A -> micro-Bケーブル延長用のHDMIケーブルUSB-Aの給電器リモコン単4電池です。なかなか太っ腹。

 

延長用HDMIケーブルと給電器は任意で使用するものなので、セットアップ等に必要な部品はFire TV Stick本体と給電用USB-A -> micro-Bケーブルのみです。

 

あと、Wi-Fi環境は必須なのでない場合は用意しましょう。(このブログを見ている人でWi-Fi環境が無いなんて人はそうそういないとは思いますが)

 

 

いざセットアップ

給電ケーブルのUSB-Aサイドを給電器に、micro-BサイドをFire TV Stick本体に刺し、本体のHDMI端子をテレビに刺します。

ここからセットアップを始めていきます。

 

まず、リモコンのセットアップを行います。リモコンの裏ふたを外し、中に乾電池を入れます。そのあとに、リモコンの再生・一時停止ボタンを長押ししてFire TV Stickとリンクを行いましょう。

その後に言語設定のメニューが出てくるので、自分の使用する言語を選びましょう。

 

次にWi-Fiのセットアップを行います。自分の家にあるルーターSSIDを選び、パスワードを入力して接続します。

ここで気づく人が多いと思いますが、文字入力のUIがかなり独特です。ここで慣れるようにしましょう。(この文字入力UIを使用して今後も文字入力を行うので)

 

続いて、Fire TV Stickに自分のAmazonアカウントの紐付けを行います。

Fire TV Stickには購入時のアカウントが自動的に紐付けられているので、特に変更する必要が無ければ、そのまま「(購入者)さんのアカウントを使用」という項目を選択しましょう。

 

続いて、機能制限の設定です。家に小さい子供がいる家庭の場合は、機能制限を設定しましょう。特に設定する必要のない方は無視してもらって構いません。

 

最後に、使用したいアプリを一括でダウンロードできる画面が出ます。自分が使用する予定のアプリはこの段階でダウンロードしておくと便利です。

 

以上で初期設定は終了です。

 

 

Fire TV Stickで番組を見てみよう

Amazon プライム会員であればAmazon Prime Videoを使用できるので、非常に多くの番組・映画を視聴できます。

また、アプリを別途でダウンロードすればdTVやdアニメストア、Abema TVやU-NEXTなども視聴できます。(会員登録が必要なアプリは会員登録が必要です。)

 

 

リモコンの使用感

リモコンに関しては正直少し慣れが必要かな、と思います。

最初はちょっと戸惑うこともあるかもしれませんが、1週間使えばだいたいの使い方は慣れると思います。なので大丈夫です。たぶん。

 

 

画質など

僕の使っているテレビの画質は1080pまで対応していますが、ちゃんと綺麗な映像を見ることができます。

AbemaTVなどのストリーミング放送の場合、起動してからしばらくは荒い画質となりますが、しばらく待ったら綺麗な画質に自動的に移行してくれます。

個人的には申し分ないレベルです。

もしかしたら、4K画質で見たらまた変わることがあるかもしれません。(その際には4K対応モデルを購入すればいいだけの話ですが)

 

総括

僕個人としては、寝ながらAmazon Prime VideoやAbema TVを大画面で見ることができることにかなり魅力を感じました。

スマホを持ちながら見ていて、寝落ちして顔面にスマホがダイブしてくることもかなりの頻度で発生していたので、そのような事故(?)が発生しなくなったのはかなり安心できるポイントだと僕は思います。

また、一部の高級なテレビにもFire Stick TVと同じような(厳密に見たら少し違いますが)Android TV搭載機種がありますが、そのようなテレビを買わなくても多くのアプリをFire TV Stick上で楽しめるので、かなり安い値段でお得な体験ができると僕は思っています。

Fire TV Stickはかなりの頻度でセールを行っているので(主にCMで大々的に宣伝するようなセールでは必ずと言っていいほど値下げ対象になります)、セールの際に購入してみてはいかがでしょうか。

 

それでは。